Sochi419のブログ

プログラミング初学者です。Ruby, JavaScriptを学習中です。猫が好きです。フィヨルドブートキャンプというスクールの受講生です。

自作サービス案 没ネタ集

はじめに

こんにちは! フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールで学習をしているSochiと申します。

スクールの最終課題に「自作サービスを作る」というものがあるのですが、ようやく自作サービス案が決まったので、今まで考えたサービス案の没ネタを投稿しようと思います。

個人的にアイデアを考えるのが好きで思いつくたびにメモしていたのですが、大量にたまってきたので忘備録も兼ねて、ブログにまとめてみようと思いました。 ちなみに、絶対使わないだろっていう案や、くだらない案もあるのですが、一応文書として残しておこうと思いました。

※ 技術記事ではないので消すかもしれません。

※ そのサービス案が技術的に実現可能かどうかや、上位互換の競合がいるかどうかは考慮しておりません。

サービス案

1. プログラミング学習関連

オンライン競プロバトル

マッチングした相手と、競プロでリアルタイムで早く解いた方が勝ち。

メソッドかるた

  • プログラミング言語のメソッドに関するかるたを、オンライン上で複数人で遊べる。
  • 以前、rubyメソッドかるたというワードを耳にしたので、オンライン上でできたらなと思った。
    メソッドかるた [メソッドかるた] というサービスは、 [オンラインでプログラミング言語のメソッドかるたを遊びたい] [プログラミング関連の学習者やイベント参加者] 向けの、 [パーティーゲーム]です。 ユーザーは [ブラウザ上で、お題の答えの札をカーソルで選択すること] ができ、 [かるたオンライン] とは違って、 [複数人で遊べて、みんなのカーソルが常に表示されているので、回答に迷っている様子がリアルタイムで見れる機能] が備わっている事が特徴です。

苦しみを吐露する掲示

  • 苦しみを吐露するとスッキリした経験がある。匿名で今自分が悩んでいることや苦しんでいることを吐露できるサービス。それをみたユーザーはポジティブなスタンプを押してリアクションできる。

2. Discord関連

discordフォローユーザータイムライン機能

  • discord で、自分のフォローしたユーザーのみ twitter のタイムラインのように時間順に見れる機能。
  • discordで個人チャンネルを一つ一つ回るのが面倒。投稿の通知をオンにするのもなんか違うなと思う人向け。

雑談話題提供サービス

  • 輪読会などの集まりで冒頭の 5 分とかで話題がない時に、話題を提供してくれるサービス
  • discord 通話に入っている人の直近の呟きで、話題になり得そうな単語を抽出して提案してくれる。
  • discord 通話に入っている全員のプロフィールから、共通の趣味を抽出して提案してくれる。

雑談話題提供サービス [雑談話題提供サービス] というサービスは、 [Discord のボイスチャンネルで、雑談の話題を提供してくれる] [Discord サーバーにいる人] 向けの、 [雑談ネタ提供サービス]です。 ユーザーは [discord のボイスチャンネルにいる人の最近の言動、共通の趣味、今やっているプラクティスを知ること] ができ、 [既存の雑談鉄板ネタツールのような、鉄板の話題を提案したり、ルーレットで話題を提供するの] とは違って、 [通話内にいる人の共通点や最近の言動を抽出して、参加者にホットな話題を提供してくれる機能] が備わっている事が特徴です。

discord で匿名ユーザとしてしか入室できないチャンネル。

  • 全体チャンネルとかだと発言しづらいし、匿名ユーザ同士だと気軽にチャットできるから。名前は隠される。匿名なので頓珍漢な質問をしても恥ずかしい思いをしないし、変な回答をしてしまっても匿名なので問題なし。

3. 趣味(ネタ)

人狼メモサービス

  • 人狼で一人一人の言動や占い結果をまとめられるサービス
  • 最近、なぜか人狼にハマっているのだが、一人一人の言動などをメモしたり、占い結果などをまとめられる便利なツールがなさそうだったので。

ジョジョのセリフ風でしか発言ができない掲示板。

  • ジョジョ好きが集まる掲示板。 ジョジョのセリフ風な話し方ができない人は管理者の独断によって追放される。ちなみに bot が自動でジョジョ関連の議題を作成して、ユーザーがそれについて語る。

マイナーおすすめ無料漫画紹介アプリ

  • 無料しか紹介できない。ユーザーが無料漫画のURL を貼る。評価数によってみんなの面白い無料漫画が検索上位になるようになる。ワンピースとかそのくらいメジャーな漫画は絶対上位に来てしまうので、メジャーな漫画を紹介した発言は追放される。みんなでマイナーだけど面白い漫画を共有したい人向け。

ドライブコース作成アプリ

  • マップ上でドライブコースをマッピングする。本来のGoogleマップでは目的地を設定してルートが決定されるが、目的地ではなくドライブしたい道路でルートを決められる機能。海沿いや、景観の良い道路を走りたいのに、勝手に最短ルートをgoogle mapが通らせようとするため。

海外旅行やらかし掲示

  • 自分が海外でやらかした経験をシェアできるサービス。知見にもなるし面白そう。私はフィリピンでトランプ詐欺に遭ったりマレーシアで食中毒になったので、同じ轍を踏まないように共有したい。他人のやらかし話は好きなので聞いてみたい。

旅費計算サービス(バックパッカー)

  • 目的地が一つではなく、複数で周遊する場合にどのくらいの費用がかかりそうかの計算が楽になるバックパッカー向けサービス。実際に東南アジア周遊した時や、車中泊で日本周遊をしていたときに、どのくらいの費用がかかるか計算する簡単なサービスが欲しいと思った。

車中泊できる場所マップ

  • 近場で車中泊できる場所を登録できるサービス。

航空券値下げ通知機能

  • 航空券が〇〇円以下になったらメールで告知するサービス。現状の航空券比較サイトは、そのサイト上で値段を調べた瞬間の時刻の値段が表示されるので、時間によって価格が変動しているのに対応できていないと思った。

コラ画像保存サービス

  • コラ画像を保存しておいて、Lineやdiscordの返信時にすぐさま貼るために保存しておけるサービス。たまにコラ画像で適当に返信したいなと思う時がある。保存したコラ画像はタグで種類ごとに検索可能。

強制目覚まし機能

  • 起きたら習慣化したいことを 1分間作業しないとアラームが止まらない。

ディベート対決サービス

  • 希望者はお題を決めて部屋を作り、対戦者を待つ。議題に対してコメントで議論をしていく。第三者がスタンプを押して、客観的にどちらが優勢かをリアクションできる。たまに自分の好きな趣味の話で討論したいなと思う時がたまにある。

信号が少ない道を検索するアプリ

  • ドライブする時に、信号でいちいち止まりたくない人向け。

ドラクエのボスの戦闘再現

  • RPGの戦闘をweb上で再現できるサービス。装備とか覚えている特技とかステータスを自分で設定できる。昔やってたドラクエのラスボス戦をweb上でやりたくなった。

4. 英語学習関係

好きな映画ドラマアニメの英語のセリフを保存しておく機能

印象に残るようなセリフだったら、英語覚えるのが簡単そう。最近、「日本の作品を見る外国人」のリアクション動画を見るのにハマっているので。

英語学習中の日本人と日本語学習中の外国人とマッチングさせる機能。

win-winな関係だからいいのかも。

vtuberの皮を被ってオンライン英会話。

いきなり顔出しはハードル高い人向け。皮はあらかじめ何種類か用意されている。

5. その他

サービス案投稿サービス

イデアを考えるのは割と好きな方で、思いつくたびに案をメモしていたが、大量に案がたまってきたので、整理できたらなあと思った。また、考えた案に対して、どの案が第三者から見て需要があるのか気になった。

エレベーターピッチ [1. サービス案投稿サービス(仮)] というサービスは、 [2. 自分の考えたサービス案が他者にとって需要があるかどうか] を解決したい [3. 個人開発のサービス案を考えている人] 向けの、 [4. サービス案投稿サービス]です。 ユーザーは [5. サービス案を保存できるだけでなく投稿することで、投稿に対して他者からいいねされること] ができ、 [6. クラウドワークスwebアイデア募集ページ] とは違って、 [7. サービス案に対して一般ユーザーからいいねされるので、いいねの数に応じて需要があるのかを客観的に知ることができます。また、サービス案をタグ付きで保存/整理ができるので、このサービスを使う人が自分一人でも活用できること] が備わっている事が特徴です。

色々ランキング

  • 例えば、フィヨルドブートキャンプでどのプラクティスが一番難しいかとか、どこ出身が一番多いかとかランキングできる機能。

輪読会興味ある人マッチング機能

  • こういう本を読もうと思ってます。と投稿して、どのくらいの参加者が見込めそうか、予想できるサービス。もしくはその本に興味がある人同士をマッチングさせる機能。

行きたいとこ保存アプリ

  • google map に目的地を保存をした場合は、現状「行ってみたい」や「旅行プラン」などでフラグを立てることができるが、優先度 「高」「中」「低」 で保存可能な上、 タグで検索可能。(世界遺産/ グルメ/ 滝 などのジャンル分け可)

欲しいものリストを用意して、amazon で値下げした時に通知する機能

amazonでいつどの商品が安くなっているか把握できていないので

ブックマークタグ検索機能

  • ブックマークを保存するときに、① URL, ② タグ を保存することができるサービス。例えば、「SSH の課題の時、どんなサイトを参考にしたっけ。。?」となった時に、保存しておいた大量のブックマークの中からタグで絞り込むことで、関連するブックマークを検索できる。

雑学保存帳

  • 雑談などで貼ってくれたリンクを保存しておくサービス。たまに見返したくなるんだけど、どこで誰がしゃべったか思い出せなくて探せない時がある。

誰かに学習を監視してもらう機能。

通りすがりのユーザにいいねを押してもらえる。本気で集中したい人は、カメラオンで。

気になっている会社の、会社情報を問題形式で出してくれる web アプリ。

面接対策。

電子書籍文章読み上げアプリ

  • 通勤中などパソコンを開けない場所で、電子書籍を読み上げてくれるサービスがあったらいいな。「読む」のではなく「聴く」ことで書籍の理解を深める。運転中や満員電車などの、手を離すことができないので読むことはできないけど、耳が自由な状況で欲しいなと思った。

電車路線図可視化サービス

  • 電車の乗り換え時刻検索時に、map上でどういうルートを通るのか見ることができる機能。駅名とか何線がどこを通っているのか、いまだに全然分かっていないので、路線について詳しくなりたいので。

ガソリン価格をマップ上で表示してくれるサービス

  • ガソリンスタンドのマッピングは既にあるが、なるべく安い料金のガソスタを利用したいため。

おわりに

今後もある程度ネタが貯まれば投稿するかもしれません。 (技術ネタではないので消すかもしれませんが。)